和食器webショップ〜やきものの里肥前有田皿山から普段使いの和食器をお届けします〜

和食器通販 菖蒲の隠者 TOP >> 人気ランキング 最新 >> 2009年 第31週ランキング

人気ランキング傾向と対策 最新
2009年 第31週ランキング 08月14日
錦山ブドウ多用碗〜泰山窯〜有田焼
No.1 錦山ブドウ多用碗
古染釉でかスープ〜陶房青〜波佐見焼
No.2 古染釉でかスープ
白磁手彫丸皿〜一真窯〜波佐見焼
No.2 白磁手彫丸皿
染付濃十草小鉢〜康創窯〜波佐見焼
No.4 染付濃十草小鉢
古染野バラなぶり鉢〜陶房青〜波佐見焼
No.4 古染野バラなぶり鉢

毎週のように国内のどこかで災害の報道が聞かれる状況に、いい加減に嫌気がさして来た今週も、やはり台風地震の報道が駆け巡りました。。今回の台風では有田では雨も風も無く警戒感は全く感じられませんでしたが、お隣の大分県ではゲリラ雨で大変な災害が発生していたりと、ひとつ山を超えただけでも天候・災害の状況が一変するような 花火〜キャンドルライト 光と影 大自然とミニチュアな世界 予測不能な最近の気象状況には本当に恐怖を感じてしまいます。。。折角のお盆休みを迎え、里帰りや遠出を予定されていた方も計画の変更を余儀なくされた方も多かったのではないかと思います。。隠者も全く夏らしくない状況に、ネットで『花火』などの映像などを探して細々と夏を楽しんでいます。。隠者と同じような状況の方はよかったらこちらの映像でちょっぴり夏を感じて下さい。。(人´Д`)
大混戦状態のランキングは今週は一段と混戦の度合いを増し、まれに見る大変動のランキングとなりました。 まずはトップ交代劇から、先週まで2週連続トップだった『白磁手彫丸皿』からトップを奪ったのは、先週4位の『錦山ブドウ多用碗』で、初の栄冠となりました。 そして同率2位に2作品、先週のトップからランクを1つ落とした『白磁手彫丸皿』と、ランク外からジャンプアップの『古染釉でかスープ』が同率2位を分けあいました。 そして今週の驚きは、同率4位の作品が4作品も出てしまい、 李荘碗〜李荘窯〜有田焼 白磁桜小皿〜泰山窯〜有田焼 枠の関係で2作品は枠外での紹介となってしまいましたが、『染付濃十草小鉢』『古染野バラなぶり鉢』『白磁桜小皿』『李荘碗』の4作品は、いずれも先週ランク外からの作品で、大混戦の状況を物語っているようです。。 結果、先週久しぶりにランクキングから姿を消した『陶房青』さんの作品も、予想通り今週は2作品がランキングに返り咲きを果たしています。
2009年 第30週ランキング  << □ >> 2009年 第32週ランキング

 ◆人気ランキング ポイント算出法

週1回ポイント集計し更新します。
週単位で9週に分け近い週から10〜2ポイントまで分けます。 10週を超えた商品でも1ポイントだけ残します。(2006年度から変更しました)
ポイントの付け方に個数は考慮しません。商品のご注文が何件あったかだけ考慮します。

この集計の仕方だと、最近2ヶ月に特に人気の高い商品ということになりますね。。。。

RSS フィード ランキング

 和食器webショップ〜肥前有田皿山の窯元から厳選した和食器をご紹介いたします〜お気に入りの和食器を見つけて下さいね♪